管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

長い目で期待するとは何か。希望を持ちつづける期間が長めになること。

希望を持ちつづける期間が長めになるとは何か。可能性が全く消えるまでの時間が、比較的長く残っているということ。

希望を持ちつづける期間が短めになるとは何か。可能性が全く消えるまでの時間が、比較的短いということ。

希望を持ち始めるとは何か。可能性の存在を発見すること。

希望を1つも持っていないとは何か。可能性の存在を1つも見つけたことが無いか、いくつか見つけた可能性がすべて消えてしまったかということ。

常に希望を1つだけ持っているとは何か。1つの可能性を見つけたら、その可能性が実現するかどうかだけを見ていて、その可能性が消えたら、別の可能性を1つだけ探し出すというのを繰り返すこと。

希望を大量に抱えているとは何か。何かが起こる可能性について、大量の項目についてそれが実現したかどうかチェックし続け、常に新しい可能性の項目を追加し続けること。

希望が1つしかないとは何か。1つの項目について、その可能性が実現するかどうかを確認し、その可能性が実現しても消えても、それ以外の可能性については関心を持たないでいること。

 

タイトルとURLをコピーしました