管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

だまされても困らないとは何か。何らかのウソに付き合っていることには気が付いているけれど、とくに大きな損失が出るわけでもないので対処しないということ。

だまされて困ったとは何か。何らかのウソに付き合わされていることに気付き、それによる損失を食い止めるため対処するということ。

何らかのウソに付き合っていることに気が付いているとは何か。相手が言っていることにウソが含まれていることが分かっているけれど、そのウソを信じている前提で話し続けること。

何らかのウソに付き合っていることには気が付いているけれど、とくに大きな損失が出るわけでもないので対処しないとは何か。ウソを信じている前提で話し続け、さらにウソを信じている前提で行動したとしても、悪いことが起こらないのでそのまま続けるということ。

何らかのウソに付き合わされていることに気付き、それによる損失を食い止めるため対処するとは何か。ウソを信じている前提で行動してしまうと、取り返しがつかないことになるので、ウソを含む話の矛盾を指摘して、ウソに基づく行動をしなくて済むようにしておくこと。

自分のウソに自分が付き合っているとは何か。気に入ったウソがあればそれを信じ、危険だとしてもそれに基づいた行動をとるということ。

タイトルとURLをコピーしました