管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

単純な社会とは何か。割り当てられる役割の種類が少ない社会。

複雑な社会とは何か。割り当てられる役割に種類が多い社会。

人数が多いけれど、割り当てられる役割の種類が少ない社会とは何か。多くの人が同じ役割になる確率が高い社会。

人数が少ないけれど、割り当てられる役割の種類が多い社会とは何か。同じ役割になる人の数が少ない社会。

多くの人が同じ役割になる確率が高い社会とは何か。同じ役割になった多くの人々の集まりの中で、さらに役割分担がある社会。

多くの人が同じ役割になる確率が高い社会とは何か。ある役割になった人は、孤独なままその役割をやり遂げるようになっている社会。

同じ役割になった多くの人々の集まりの中で、さらに役割分担があるとは何か。細分化された役割をしながら、社会全体を見渡すには2段階上から見なければならないということ。

ある役割になった人は、孤独なままその役割をやり遂げるとは何か。孤独なまま大雑把に割り当てられた役割をこなしながら、社会全体を見渡すには1段階上から見ればいいということ。

何段階上から見ても、社会全体が見渡せないとは何か。人数が多くて、何段階も下まで役割が細分化された社会。

タイトルとURLをコピーしました