管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

静寂に耐えられないときの音とは何か。せっかく静かな時間になったと思いつつ、落ち着かないし時間も過ぎて行かない状態になったとき、どうでもよくなった静かな時間を潰していくための音。

静かな時間になったと思うとは何か。何もすることが無いし、何も考えることも無いし、休む必要も無いので静かにしていればいいだけの時間になったと気づくこと。

静かな時間になったと思いつつ、落ち着かないし時間も過ぎて行かない状態とは何か。何もすることが無いし、何も考えることも無いし、休む必要も無いので静かにしていればいいだけの時間は、どれだけの長さがあれば十分なのか、もしかしたら必要ないのかもしれないと思い始めること。

せっかく静かな時間になったと思いつつ、落ち着かないし時間も過ぎて行かない状態になったとき、どうでもよくなった静かな時間を潰していくための音とは何か。少しだけ聞いたり、少しだけ批判したり、少しだけ疲れたりして、静かにしていればいいだけの時間が少しずつ必要になる状態を作っては、静かにしているということ。

静寂に耐えられるとは何か。静かにしていればいいだけの時間は、いくらあってもいいと思っていたら、そのまま遅刻すること。

タイトルとURLをコピーしました