管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

疑問を持ちながら働くとは何か。なぜ自分は働いているのだろうか、と考えながら働くこと。

疑問を持たずに働くとは何か。働いている理由についてはいくつかの当然の理由と、いくつかの特別な理由がすでに明確になっているので、とくにそれ以上考えることは無く働いているというと。

意識しながら働くとは何か。ああ自分は今働いているんだな、と思いながら働くこと。

意識せずに働くとは何か。どの時間自分は働いていて、どの時間働いていないのか、それともすべての時間働いていると言えるのかなどといろいろ考えた末、休んだり働いたり、完全にオフになったりそれらが混ざったり、自動で切り替わっていること。

ああ自分は今働いているんだな、と思いながら働くとは何か。働いていないときに働いていないと怒られていたが、今はたぶん働いているので怒られないだろうと思い、これで怒られたらこれ以上どう働けばよいのか分からないだろうと確認しながら働くこと。

疑問は持っていないけれど、意識しながら働くとは何か。働く理由は明確なので改めて考えないけれど、今客観的にみて怒られない程度に働いているかどうかは意識してしまうということ。

タイトルとURLをコピーしました