管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

違いが分からないとは何か。似たような2つが並んでいて、どこが違うか言うのが難しいということ。

全く違う2つの物が並んでいるとは何か。どこが違うか言おうと思っても、全てが全く違うのでどこから指摘していけばいいのか分からないということ。

ほどよく違う2つの物が並んでいるとは何か。どこが違うか言おうとする場合、いくつか違う点があるけれど、重要な違いから指摘していこう、とスッキリ違いが整理できるということ。

全く同じものが2つ並んでいるとは何か。全く同じものが2つあるということはあり得ないと思いつつも、目で見て言葉で指摘できる違いが無いだけで、顕微鏡で見たときだけわかる違いがあるんじゃないかと思うこと。

目で見て言葉で指摘できる違いとは何か。特に道具も必要なく、その場で見て話せばいいという程度のこと。

目で見ることが出来ず、言葉で指摘することもできない違いとは何か。道具が必要な上、専門用語を勉強してから出ないと話せないということ。

目で見ることが出来ず、言葉で指摘することもできない部分では全く同じ2つだけれど、まで見て言葉で指摘できる部分では、全く違う2つだとは何か。科学的には全く同じ2つだと言えるけれど、日常会話的には全く異なる2つとして語ることが出来るということ。

タイトルとURLをコピーしました