日本証券業協会のサイトで、資産増加のペースを体験。「とうしくんとタイムトラベル」

金融資産運用設計

日本証券業協会の「投資の時間」コーナーでは、「とうしくんとタイムトラベル」を公開している。

「とうしくんとタイムトラベル」は、”あの時投資していたらどうなったか”を体験できるシミュレーター。

使い方は次のとおり。

・まず参加人数を入力。10通りまでのシミュレーションができる。

・運用開始時期は2000年から指定でき、そこから5年~20年の運用期間を設定する。

・資産配分を、預金・国内債券・外国債券・国内株式・外国株式へ、合計100%になるよう振り分ける。5年ごとに配分変更も可能。

・すると毎月1万円積み立てた場合の運用結果を、元本からどれくらい増えたか(減ったか)グラフにして表示してくれる。

・どの種類の資産が、どれくらい貢献しているかも確認できる。

シミュレーション後には、長期・分散・積立投資について学べる、動画もついている。

過去20年に、長期・分散・積立投資を行っていたら、今どうなっていたか。

株式を増やすとどうなるか、債券を増やすとどうなるか。

思った以上に増えていたことを確認できれば、運用開始のモチベーションとなりそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

投資信託協会の学習動画ライブラリーに、短編ストーリー「うさぎとかめ」が追加

au PAY カード決済による”投資信託の積立”で1%のPontaポイント還元

タイトルとURLをコピーしました