管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

失ったことを思い出すとは何か。何かを失って不自由に感じることがあったけれど、そのことで困らないようにした後しばらくたって、過去に不自由を感じたことの原因について考えるということ。

何かを失って不自由に感じることがあったとは何か。自分がしていることを可能にしている前提のいくつかが失われ、自分がしていたことがいくつか不可能になり、したいと思ったことができなくなったということ。

何かを失って不自由に感じることがあったけれど、そのことで困らないようにしたとは何か。自分がしていることを可能にしている前提のいくつかが失われ、自分がしていたことがいくつか不可能になったけれど、まだ存在するいくつかの前提条件から、自分ができることを見つけて、自分にとって可能なこととしていくこと。

困らないようにした後しばらくたって、過去に不自由を感じたことの原因について考えるとは何か。まだ存在する前提条件の中から自分の可能性を探す必要が無くなってから、すでに失われた前提条件と、そのことで失われた自分の可能性について、そんな組み合わせが今までいくつあったのか数えてみること。

タイトルとURLをコピーしました