医療保険の保険料は月「2,001円~3,000円」が最も多い。女性1,000人に意識調査

リスクと保険

2022年4月19日、WDCが、医療保険に関する意識調査の結果を公表した。

WDCは、スマホで保険契約ができる保険ガイド「リアほ」の開発・運営をおこなう企業。

調査期間は、2022年3月25日~28日。医療保険に加入している、20歳以上49歳以下の女性を対象に調べている。有効回答は1,111名。

調査の結果は次のとおり。

・医療保険に月々支払いをしている保険料:「2,001円~3,000円」が最も多い。

・医療保険に加入したきっかけ:「社会人になったとき」が最も多い。次いで、「結婚をしたとき」「周囲からのすすめ」の順。

・医療保険以外に加入している保険:「死亡保険」が最も多い。次いで、「がん・特定疾病保険」「加入していない」の順。

・医療保険を直近見直した時期:「見直したことがない」が最も多く45.5%。

医療費の備えには、まず健康保険や国民健康保険など、公的な保険の内容を確認しておくことが必要だ。

高額療養費制度があることを知ったうえで、必要な医療保険に加入することになる。

場合によっては、貯蓄で賄う方法も考えられるだろう。

保険のきかない高額な治療が必要になる可能性には、それに対応した医療保険への加入が有効だ。

フリーランスの場合には、入院中の収入をカバーするために、多めの保障を得られるようにしておくことも考えらえる。

保険料を払いすぎないこと、必要と考えている保障を準備できること、このバランスが重要だ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”民間保険”に加入する前に知っておきたい、”公的保険”の概要

”いつ見直した?”、”保険料はいくら払ってる?”。「夫婦の保険事情」

タイトルとURLをコピーしました