管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

遠いけど見えているとは何か。遠くにあって存在するのは見て分かっているけれど、触れるほど近づいたことはないということ。

遠くにあって存在するのは見て分かっているとは何か。見えているものの内、すぐに触れるもの、少し歩くと触れるもの、遠くにあるけど近づいて触ったことがあるもの、などに分類した時、遠くにあるけれど近づいて触ったことがないものだということ。

遠くにあるけれど近づいて触ったことがないものとは何か。触れるほど近づくのが難しいか、近づいて触ってみたいとは思わないか、いつか近づいて触ってみることもあるかもしれないと思っていたりすること。

いつか近づいて触ってみることもあるかもしれないと思っていたものに触っているとは何か。わざわざそれを触るために遠くまで移動したわけではないけれど、偶然今触っているものが、いつか近づいて触ってみることもあるかもしれないと思っていたものだったということ。

今触っているものが、いつか近づいて触ってみることもあるかもしれないと思っていたものではないとは何か。今触っているものが、遠いけど見えていたものの1つかどうか確認した結果、そこには含まれていないと分かったということ。

タイトルとURLをコピーしました