管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

役に立たない言い伝えとは何か。昔の人が口に出して言ったときに面白いと思った言葉が、次の世代の人間が聞いて面白いと思って真似をして、また自分も面白いと思って真似をして口に出しているけれど、特に何かの役に立つわけではない言葉。

役に立つ言い伝えとは何か。昔の人が危険を回避するための方法なんかを次の世代に教えて、自分も何となく説教臭いなと思いつつ子どもの頃に聞いて、大人になっても記憶していて、やはり次の世代に伝えてしまう言葉。

自分の中だけの言い伝えとは何か。自分が昔重要だと思った言葉を、今も重要だと思っていて、ときどき他人にも話すけれど、重要と思ってもらえてるかは分からない言葉。

他人の中だけの言い伝えとは何か。他人が昔重要だと思った言葉を、今も重要だと思っていて、時々自分にも話してくれるけれど、他人が重要だと持っていることは分かるけれど、自分にとって重要な言葉にするかどうかは微妙、と思いながら聞いているということ。

ある言葉が重要になるとは何か。ある言葉が繰り返し役に立ったり、いつのまにか繰り返し口に出す言葉になっていたりすること。

まだ残ってる言い伝えとは何か。その言葉が重要になるシチュエーションが、昔から繰り返し起こっていて、いまだに繰り返し起こっているということ。

タイトルとURLをコピーしました