管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

慢性的な寂しさとは何か。にぎやかな場所にいたとしても、自分に関係の無い物を取り除いていくと、いつでも何も残らないことを確認できる状態だということ。

慢性的な寂しさが少し改善するとは何か。にぎやかな場所にいたとしても、自分に関係の無い物を取り除いていくクセはあるけれど、いくつか自分に関係あると思えるものが残るということ。

慢性的な寂しさを確認した後、言葉で無理に反対の状態にするとは何か。にぎやかな場所にいたとしても、自分に関係の無い物を取り除いていくと、いつでも何も残らないことを確認できたけれど、ひとつひとつ自分と関係があるとすればどんな関係があり得るか、可能性がゼロでもいいから言葉にしていくこと。

慢性的な寂しさを、言葉で無理に作り出すとは何か。にぎやかな場所にいて、そこに存在するそれぞれについて自分との関係性を感じることができるけれど、その関係性がただの思い込みで実は存在しないと、ひとつひとつ言葉で説明していくこと。

自分が他人の慢性的な寂しさに関係があるとは何か。他人が慢性的な寂しさについて確認したりコントロールしようとしたりしているとき、自分との関係性について、他人によってそれが有るとか無いとか感じたり説明したりされているということ。

タイトルとURLをコピーしました