管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

停電の気配とは何か。今までついていた明かりが消えるとか明確に停電と分かるのではなく、目に見える形では電気を使っていない状態で、何となく今停電になっている気がする、と感じること。

今までついていた明かりが消えるとか明確に停電と分かるとは何か。今コンセントに挿して使っているPCの画面が突然消えるとか、今目の前で強くして回していた扇風機の速度が落ちて行くとか、今髪を乾かしているヘアドライヤーがどこを押しても動かなくなったりとかすること。

目に見える形では電気を使っていない状態で、何となく今停電になっている気がする、と感じるとは何か。ずっと電気で動き続けることで小さな音が出ていたものから音が出なくなって静かになったり、ずっと電気で音もなく温めていた部屋の気温が少しずつ下がってきたり、音声に反応する機械にいくら話しかけても返事をしなかったりして停電に気付くということ。

停電が終わるのを待つとは何か。明確に停電と分かる要素はスイッチを切っておいて、何となく今停電になっている気がすると感じさせる要素に変化が起こるのを待つこと。

明確に停電と分かる要素のスイッチを切らないとは何か。停電が終わった瞬間に騒がしくなり、ちょっと電気が嫌いになること。

何となく今停電になっている気がすると感じさせる要素に変化が起こるのを待つとは何か。季節が変わって川が流れだすのを待つように、電気が流れだすのを待つことができるということ。

タイトルとURLをコピーしました