”お金・体験・仕事・幸福度”。お金と人生を、シンプルなゲームで理解

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

”お金どう向かうべきか。”

お金を効率的に使い、人生の満足度を上げていく。こうした答えにたどり着くのが、一般的かもしれない。

ファイナンシャルプランナーは、こうした考え方を人に伝える場面ではどうしているだろうか。

そんなときに使えそうな、子どもの”金融教育”と“キャリア教育”を目的としたカードゲームが発売される。

 

カードゲームで”金融教育”と“キャリア教育”

 

画像はプレスリリースより引用

ファイナンシャルアカデミーは、2018年11月24日から、『職業診断ゲーム わくわくワーク』を発売する。

このゲームでは、お金を使っていろいろな体験をして、なりたい職業に就く。

その過程で、幸せ度を表す得点「ハピ」が加わる。

最終的に、「ハピ」が高かった人が勝ちとなるゲームだ。

プレイヤーは、お金を払って体験カードを集めていく

体験カードには、「からだ」「こころ」「ことば」「かがく」のポイントが記されている。

ポイントの合計値に応じて、さまざまな職業に就くことができる。

お金の使い方、体験の集め方、職業の選び方。これらを工夫して、幸せ度を最大化する。

お金や人生について、考え始めるきっかけになりそうだ。

 

複雑な要素をゲームでシンプルな要素に還元

 

お金や人生について考えると、行き詰まることがある。

”お金”・”体験”・”仕事”・”幸福度”といった単純な要素に還元したゲームは、そんな頭をほぐしてくれるかもしれない。

シンプルに伝える方法を見つけられれば、説得力のある提案にもつながるだろう。

タイトルとURLをコピーしました