18歳のライフプランがポジティブ。”恋愛・結婚観”に関する調査

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

自分のライフプランについて考え始めるのは、いつごろだろうか。

ライフプランの中身は、子どものころ、大人になったばかり、大人になってからと変化するだろう。

また、世代によって傾向が違ってくるかもしれない。

大人になる直前、18歳のライフプランに関する意識の調査データがある。

 

18歳の”恋愛・結婚観”調査

 

2018年11月12日、日本財団は、「18歳意識調査」第3回テーマとして”恋愛・結婚観”について調べた結果を公表した。

調査結果からライフプランに関する部分を、ピックアップする。(「日本財団『18歳意識調査』調べ」)

画像はプレスリリースより引用

18歳の男女800人に、「あなたは将来、結婚したいと思いますか?」と質問している。

これには、74.9%が「結婚したい」と答えている。

結婚したい理由は、「家庭を持ちたい」「子どもがほしい」「1人は寂しい」、

結婚したくない理由には、「一人でいた方が楽」「束縛されたくない」「自分のために時間やお金を使いたい」が挙がっていた。

画像はプレスリリースより引用

「あなたは将来、子どもは欲しいですか?」という質問もしている。

「子どもが欲しい」と答えたのは、800人中629人の78.6%だった。

また、将来ほしい子どもの人数は、1位「2人希望」が67.1%、2位「3人希望」が17.2%となっている。

調査を行った日本財団では、「晩婚化、少子化が進む現状とは異なる意識傾向をうかがわせる結果」と分析している。

 

どんなライフプランにも共感するには

 

ライフプランについての考え方は、人それぞれだ。

考え方を否定したり、押し付けたりするのは、余りいいことではない。

フラットな状態で受け止め、共感するためには、異なる世代、異なる考え方を知っておくことが重要だろう。

タイトルとURLをコピーしました