個別銘柄・テーマ投資。投資信託。リスクを確認して、投資手法を選ぶ

金融資産運用設計

投資の際には、リスクの許容度やリターンの目標に応じて金融商品を選ぶ。

たとえば、株式の個別銘柄で、運用することが考えられる。市場全体に分散させる、投資もある。

ほかにも、ある程度テーマを絞り、複数の個別銘柄を投資対象に選ぶこともできる。

関連する10社にまとめて投資できる、テーマ投資のFOLIOに2つのテーマが加わった。

 

テーマで対象を絞った投資

 

画像はプレスリリースより引用

 

2018年11月14日、株式会社FOLIOは、3つの新しい投資テーマを追加した。

FOLIOでは、テーマを選び、関連した10社の有望企業へ簡単に株式投資ができる。

今回追加された投資テーマは、「インド」「ベトナム」「バイオテクノロジー・ジャパン」だ。

それぞれ、関連する株10銘柄が選ばれている。

10万円から投資できるという。

FOLIOのサイトでは、全75テーマをチェック可能だ。

全固体電池や人工知能、5Gや自動運転などのテーマが並ぶ。

どんなテーマが、市場で注目されているのかがわかる。

直近1年の上昇率・下落率も表示されている。

 

個別銘柄か、テーマ投資か、投資信託か

 

投資対象を分散させることが、リスクの低減につながるという考え方がある。

分散させたからといって、単純にリスクが下がるわけではない。

同じテーマの銘柄を集めれば、同時に同じ方向へ値が動く可能性もある。

リスクを下げるには、逆方向へ動くものを集めることが必要だ。

投資手法が、どのようなリスクの状態を作っているか確認したい。

 

タイトルとURLをコピーしました