「2025 年問題」に伴って予想される、相続発生件数の増加。情報や事例に触れて勉強を

相続・事業承継設計

不動産の相続は、どうすればいいのか。

相続する可能性が高い不動産があると、評価額などが気になる。2015年から、相続税の基礎控除額が引き下げられている。土地は路線価、建物は、固定資産税評価額から算出可能だ。

さまざまな事例が記載された、本を参考にすることもできる。

「2025 年問題」に伴って予想される、相続発生件数の増加

画像はプレスリリースより引用

2018年12月5日、ハイアス・アンド・カンパニー株式会社は、『相続で成功するポイントは不動産のプロが知っている!』の出版を発表した。

ハイアスは、「不動産相続の相談窓口」を運営している企業だ。

相続を円滑・円満に解決するためのポイントが、30の事例紹介とともに解説されている。

団塊の世代が後期高齢者になることは、「2025 年問題」と呼ばれる。

それに伴って予想されるのが、相続発生件数の増加だ。

目次は、以下のようになっている。

第1章 相続トラブルがあなたにも起こりうる現状を知りましょう

第2章 トラブルになりやすい不動産の相続

第3章 相続の事前対策として、不動産会社を活用する時代に

第4章 不動産相続でも、認知症は避けては通れない問題

第5章 遺言書を書くことが不動産相続対策の第一歩になる

第6章 不動産相続の事例集

情報や事例に触れて勉強を

相続には、税の問題も絡みながら、さまざまな手続きが必要となる。

対象が不動産だと、難易度が上がりそうだ。

相続の件数は、増加が予想されている。

情報や事例に触れて、勉強しておくべきだろう。

タイトルとURLをコピーしました