ライフイベントとリスクへの備え。旅のキャンセル保険が販売開始

リスクと保険

2019年4月23日、エボラブルアジアが、『旅のキャンセル保険』の販売を発表した。

販売は同社が運営する、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」で行う。

『旅のキャンセル保険』は、Chubb損害保険の保険商品。正式名称は、ネット専用旅行関連サービス取消費用補償保険だ。

「エアトリ」で国内航空券を購入した人を対象に販売する。

画像はプレスリリースより引用

病気や事故、公共交通機関の遅延、ペットの死亡・危篤といった突発的な事由により、やむを得ず旅行をキャンセルした場合、支払った国内航空券のキャンセル費用が全額補償対象となるというものだ。

また、本保険商品は、LCC等の返金されない運賃も補償の対象になるという。

ライフイベントとリスクへの備え

人生におけるリスクへの備えは、公的なものが用意されている。

病気には健康保険、老後には年金、失業には雇用保険、介護が必要なときには介護保険がある。

それぞれ上乗せ分として、民間保険に加入することも可能だ。貯蓄での備えと選択することになる。

家族がいる場合には、自分に万一のことがあった場合の生命保険への加入が必要だ。

旅行も大きな金額がかかる、ライフイベントの一つだ。旅行を目的として、貯蓄をしている人も多いだろう。

旅行費用が大きい場合、やむを得ずキャンセルしなければならないリスクを心配することもある。

こうした民間の保険でカバーできないか探すことになる。



タイトルとURLをコピーしました