支払い条件検索機能つき。マイホーム購入者の土地探しアプリ「e土地ネット」

不動産運用設計

2019年5月16日、Lib Workが、「e土地ネット」をアプリ化し、公式サイトへリリースしたことを発表した。

Lib Workは、ITに特化した集客ビジネスモデルを展開する企業。

「e土地ネット」は、マイホーム購入者のための土地探しサイトだ。

もともとWebサイトで無料公開されているが、今回アプリとしてスマホで使えるようになる。配信価格は無料。推奨OSはAndroid 5.0以上、iOS 11以上となっている。

「e土地ネット」では、熊本・福岡・佐賀の多くの不動産業者から独自に収集した土地情報を公開。

「希望条件オートマッチング機能」「支払い条件検索機能」「プッシュ通知機能」「来店予約機能」といった機能で、土地を探せる。

「支払い条件検索機能」では、「毎月いくらの支払いなら検討できるか」から物件を探すことができる、いわゆる逆引きでの支払い条件検索機能にも対応した。

住宅ローンは毎月いくら支払えるか

住宅購入を検討する場合、現在賃貸住宅に住んでいるという場合がある。

毎月の家賃を支払いながら、住宅ローンの頭金を別に毎月積み立てしているのであれば、2つの金額の合計を毎月支払うことが可能だ。

維持費や将来の修繕費として備える分を、差し引いておくことも考えられる。

ほかにも、年収の何%までなら住宅ローンの返済に充てられるかという観点もある。

年収に占める住宅ローンの負担割合は、返済負担率と呼ばれるものだ。25%が一つの目安と言われている。

また、ローン返済の負担を減らすには、利率が低い住宅ローンを選ぶことも必要となるだろう。



タイトルとURLをコピーしました