JCB、カードやサービスの問合せにAIを活用した「チャットボット」を開始

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2019年6月13日、KDDIエボルバが、JCBカードサイトにAIを活用したチャットボット「AIChat」を導入したことを発表した。

サービスは、JCBカードサイトに表示する「チャットでお問い合わせ」アイコンから利用できる。

利用の際には、「カードの締め日、支払い日を調べたい」「セキュリティコードとは何ですか?」「JCBギフトカードの購入方法を知りたい」など、JCBのカードやサービスに関する質問を入力する。

それに対し、最適な回答をチャットオペレータ ”しおりさん” が自動応答するという仕組みだ。

本サービスは、継続的な育成をする教師あり学習と自動学習の併用により、ユーザーの利用が増えるほど正答率が高まるという。

スマートフォン、パソコンから、24時間365日、簡単に問合せができるセルフサービスとして、利便性向上にも寄与する。

チャットボットとは

チャットボットは、人工知能を活用した「自動会話プログラム」。主にテキストを双方向でやり取りする。

銀行・証券・保険など、金融サービスを提供するサイトでも、利用する機会が増えてきた。

総務省のサイトでは、「人口減少時代のICTによる持続的成長」の手段の一つとして取り上げている。

チャットボットによる自動応答は、業務の自動化につながる。作業時間を短縮し、熟練者のノウハウ継承に役立つという。

JCBに導入されたチャットボットは、利用するごとに学習し正答率が高まるとされている。

チャットボットが用意されている場合、積極的に使うことで、自他の問題解決に貢献できそうだ。




献できそうだ。

タイトルとURLをコピーしました