YouTube動画、「健康保険・厚生年金保険事務手続きガイド」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

日本年金機構のサイトでは、”健康保険・厚生年金保険事務手続きガイド【動画】”というページを公開している。

動画は、事業所の事業主や事務担当者などに向けたもの。

社会保険事務を担当する人に、健康保険や厚生年金保険の制度や代表的な届書の手続きについて説明している。

全体版は49分10秒。

YouTube厚生労働省チャンネル内で公開されている。

内容は次のとおり。それぞれについて分割版の動画も視聴可能だ。

1.制度・基本的事項について

2.保険料と標準報酬月額について

3.手続き(従業員を採用したとき)

4.手続き(家族を被扶養者にするとき/被扶養者となっている家族を扶養家族から外すとき(被扶養者の届出事項に変更があったとき))

5.手続き(従業員が退職・死亡したとき)

6.手続き(報酬に大幅な変更があったとき)

7.手続き(賞与を支給したとき・登録していた賞与予定月に賞与の支払いがなかったとき)

8.産前産後休業・育児休業を取得したとき

分かりにくいというイメージのある年金制度。

事務手続きの実際を動画でチェックしておけば、制度の細かな運用状況を把握できるようになるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

2022年4月から”年金制度が改正”。66.3%が「知らない」

受給開始を「66歳~70歳」に繰り下げたい、は28.0%。”年金の受け取り年齢”に関する調査

タイトルとURLをコピーしました