家計で難しいと思うことは「収入増加」と「資産運用」、簡単だと思うことは「節約」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2022年7月27日、ソニー生命保険が、「家計防衛に関する調査」の結果を公表した。

調査期間は、2022年6月9日~13日。18~69歳の男女(一人暮らしの未婚者、または、既婚者)を対象に調べ、1,000名の有効サンプルを集計した。

調査では、全回答者(1,000名)に、「家計について、もっとも難しいと思うこと」をたずねている。

その結果、もっとも多かったのは「収入増加」(34.1%)。

次いで、「資産運用」(19.7%)となっている。

逆に、「家計について、もっとも簡単だと思うこと」をたずねると、「節約」(29.0%)がもっとも多い結果となった。

家計においては、上がりにくい賃金と、上昇する物価が問題となっている。

対策としては「節約」が、手っ取り早い手段として採用されているようだ。

難しいと考えてられている、「収入増加」と「資産運用」。

利用可能な時間があれば、リモート・オンラインでの副業が有効かもしれない。

投資信託を利用した積立を始めれば、預貯金より高い予想利回りから、積立額を減らして消費に回せるかもしれない。

「節約」はもう限界と感じたら、難しいイメージがあっても「収入増加」と「資産運用」に挑戦してみるのも良いだろう。

景気が良くなった後も、老後の生活まで、役立つスキルになると考えられる。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

各種値上げで「年間4万2,568円」支出増加。FPが選ぶ家計の見直しポイントは

副業系サービスを9種に分類したカオスマップ。副業の”8割はリモート”の時代へ

タイトルとURLをコピーしました