管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

空想したいことが無いとは何か。自由に好きなことを考えて、楽しくなっててもいい時間がたくさんできてしまったけれど、このことを考えれば自分は気持ちよくなれるということが見当たらないということ。

自由に好きなことを考えて、楽しくなっててもいい時間が無いとは何か。他人に決められた問題について、それに対応する答えを考えるための時間が多くて、苦しい時間が続いているということ。

このことを考えれば自分は気持ちよくなれるということとは何か。苦しいときにちょっとだけ休んで、瞬間的に好きな妄想に浸ると気分が回復するということ。

自由に好きなことを考えて、楽しくなっててもいい時間がたくさんできてしまったけれど、このことを考えれば自分は気持ちよくなれるということが見当たらないとは何か。瞬間的に妄想するだけで気分が回復するようなことを、何時間でも考え続けていい状態なのに、過去に使っていた妄想がどれもくだらないとしか思えなくなってしまったということ。

過去に使っていた妄想がどれもくだらないとしか思えなくなってしまったので、瞬間的に妄想するだけで気分が回復するようなことをもう一度探すとは何か。自分が何を妄想しようと自由なのだから、自分が楽しいと思える妄想は必ず見つかるはずと焦りながら、自分はもう楽しくないのかなと不安になりながら、あり得る妄想やあり得ない妄想を試していくこと。

タイトルとURLをコピーしました