管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

サプライズが多い説明とは何か。聞いていると、想像していたより良いことや、想像していなかった良いことが次々に出てくる説明。

がっかりが多い説明とは何か。聞いていると、想像していたより不便なことや、想像もしていなかった不便なことが次々に出てくる説明。

説明を聞く前に想像していたこととは何か。常識的に可能な範囲で、ベストを尽くした場合どうなるか、自分なりに考えていたイメージ。

想像していたより良いこととは何か。常識的に可能な範囲で、ベストを尽くした場合どうなるか、自分なりに考えていたイメージを超えて、自分の常識にないことが可能になっていることが分かること。

想像していたより不便なこととは何か。常識的に可能な範囲で、ベストを尽くした場合どうなるか、自分なりに考えていたイメージを裏切って、ベストを尽くしていないことが分かり、自分でやったほうがましと思えてくること。

サプライズが多い説明をするとは何か。どうしてそれが可能になったのか、質問されることを楽しみに想定しながら説明すること。

がっかりが多い説明をするとは何か。聞いている人は自分でやったほうがましと思っているだろうと思いながら、自分でも自分でやったほうがましと思いつつ、だれかに言われた通りの説明をすること。

 

タイトルとURLをコピーしました