管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

普通の会話とは何か。とくに後から意味を読み解く必要が無く、何か特別な意味があったとしても以前に同じことがあったので対処可能な会話。

異常な会話とは何か。後から意味を読み解く必要があり、読み取れた特別な意味は前例が無く、どう対処すればよいか新たに考えなければならない会話。

普通の会話をしているときの思考とは何か。これはとくに意味がない、これもとくに意味がない、これはちょっとした含みがあるけれど前例がある、のように解読し、後から何も考えなくても良いことを確認して行く思考。

異常な会話をしているときの思考とは何か。これは後で意味を確認する必要あり、これも後で意味を確認する必要あり、全て前例が無く気軽に返事ができない、という風に受け身になり、後からしかり考えなくてはならないことを確認して行く思考。

普通と異常が混じった会話とは何か。聞き流していい部分と、聞き流さずに意味を掘り下げなくてはならない部分を、区別して切り替えながら続けて行く会話。

普通であり続けようとする会話とは何か。相手が異常と感じる前に、普通な雰囲気で意味を掘り下げて行き、相手が普通に聞き流せるように話し続けようとする会話。

タイトルとURLをコピーしました