管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

見て楽しめる植物とは何か。暇なとき、目の前に1本だけよく見えるように生えている植物。

見て楽しめない植物とは何か。忙しいとき、遠くの方にたくさん集まって生えている植物。

暇なときとは何か。ぼーっとしているのにも飽きたので、どうでもいいことに集中して少しだけ時間を早めたい状態。

忙しいときとは何か。時間が足りない状態で、重要なことに集中しているので、目の前にあるモノしか見ていない状態。

目の前に1本だけよく見えるように生えている植物とは何か。ぱっと見植物としか思わないが、見ているうちに細いとか長いとか曲がってるとかたどったり、黄緑とか赤緑とか白緑とか知らない色を見つけたりすること。

遠くの方にたくさん集まって生えている植物とは何か。ぱっと見植物の集まりだが、遠くにあるのでそれ以上何も言えず、見るのを止めること。

忙しいとき、目の前に1本だけよく見えるように生えている植物とは何か。時間が足りない状態で、重要なことに集中しているのに、ぱっと見植物としか思わないが、見ているうちに細いとか長いとか曲がってるとかたどったり、黄緑とか赤緑とか白緑とか知らない色を見つけたりを一瞬で終えて、元の仕事に戻ること。

タイトルとURLをコピーしました