令和2年分の所得税から適用される”ひとり親控除”

タックスプランニング

国税庁のサイトでは、「ひとり親控除」について説明したページが公開されている。

「ひとり親控除」とは、納税者がひとり親であるときに、一定の金額の所得控除を受けることができるというもの。

これにより課税対象となる所得の金額を、下げることができる。

納税額が減り、非課税になる可能性も出てくるだろう。

ひとり親控除は令和2年分の所得税から適用される。

なお、ひとり親控除の金額は、35万円。

ひとり親控除の対象となる人の範囲は、以下のとおり。

「ひとり親とは、原則としてその年の12月31日の現況で、婚姻をしていないこと又は配偶者の生死の明らかでない一定の人のうち、次の三つの要件の全てに当てはまる人。」

(1)その人と事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人がいないこと。

(2)生計を一にする子がいること。この場合の子は、その年分の総所得金額等が48万円以下で、他の人の同一生計配偶者や扶養親族になっていない人に限られる。

(3)合計所得金額が500万円以下であること。

ひとり親だと、お金などの問題で、子育てが大変という場合がある。

「ひとり親控除」以外にも、様々な支援制度があるので、活用するのが良いだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

国税庁が”税に関する動画”を配信。「Web-TAX-TV」

ひとり親家庭の自立支援施策の実施状況。家計を改善し、子どもの教育費に関するプランを明確に

タイトルとURLをコピーしました