キャリアのアプリサービス「マイポテ」。”もしも”を想定した、詳細な年収比較が可能に

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年10月27日、パーソルキャリアが、アプリサービス「マイポテ」の年収比較における機能拡充を発表した。

「マイポテ」は、キャリアの可能性を拡げるiOS/Android向けアプリサービス。

特徴は次の3点。

(1) “今を知る”機能:登録時に入力する情報(生年月、性別、居住地、最終学歴、年収、職種、雇用形態)をもとに、近い情報を入力した人と比べた、自分自身の現在の立ち位置と未来の予測立ち位置を提示。

(2) “未来への可能性を知る”機能:現在の仕事の職種と興味がある職種における、同年齢、性別、雇用形態、最終学歴、エリアの年収割合の比較、そして、未来年収予想を提示。

(3) “自分と似た人たちの転職活動の動向がわかる”機能:自分自身と近い情報を入力した人や、気になる職種に就く人の、応募先、書類通過、面接通過、決定までの一連の転職活動の動向をプッシュ通知で知らせる。

今回の機能拡充では、“未来への可能性を知る”機能の「年収比較」がより詳細に行えるようになった。

例1「憧れのエンジニア職。キャリアチェンジで転職したら年収は上がる?」

例2「地方に移住して就業したら?」

例3「今の職場で30歳になったとしたら年収はどうなる?」

など、さまざまなシチュエーションを想定し、これまで以上に年収面において「もしも」を知ることができるようになっている。

仕事と年収は、ファイナンシャルプランニングで重要な要素。

不満の解消や、目標の達成には変化が必要な場合もある。

現在地の確認と、将来のシミュレーションが何通りもできれば、方向性を見出せるかもしれない。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

職業検索やキャリア分析に使える「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」開設

新卒の約8割が「ジョブ型採用に興味」。入社後の仕事内容が明確な点に魅力

タイトルとURLをコピーしました