「安全ドライバー専用マイカーローン」の提供が始まる

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2020年11月2日、静岡銀行が、「安全運転ドライバー専用マイカーローン」の提供開始を発表した。

「安全運転ドライバー専用マイカーローン」は、安全運転を心がけるドライバーのクルマ購入をサポートするローン。

安全ドライバー専用マイカーローンでは、所定の条件を満たすと年1.8%~年3.8%となる。

通常金利より年1.5%割引になるという。

「安全ドライバー」の対象となるのは、次の3つのうちいずれかに該当する人。

1.安全運転診断サービスや促進サービスの契約者または利用者

2.テレマティクス保険の契約者

テレマティクス保険とは、自動車に設置した専用の端末機から走行距離や運転速度・急ブレーキ等の運転情報を保険会社が取得して、   その情報を基に保険料を算定する自動車保険のこと。

3.ノンフリート等級11等級以上のドライバー

ノンフリート等級とは、事故実績等のリスクを保険料に反映する制度で、加入している自動車保険の保険証券にて等級が確認できる。

資金使途は次のとおり。

・新車・中古車の購入

・他社の自動車ローン、ディーラーローンからの借り替え

・バイクのご購入

・車検、車両修理費用、車両付属品購入費用等

自動車保険では、安全運転によって保険料が下がるものがある。

今度は、自動車の購入で利用するマイカーローンにも、安全運転で優遇金利が適用されるものが出てきたということになる。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

教育・マイカーローンを銀行と信販系で比較。低金利での融資を探す

経済産業省が、「クルマの税の見直し」についての周知・広報特設サイトを開設

タイトルとURLをコピーしました