国税庁が進める、”オンライン手続き”の取り組みとは

タックスプランニング

国税庁のサイトでは、”オンライン手続き”の取り組みを紹介している。

これは2020年11月11日~17日の「税を考える週間」にともなうもの。

次の4つの分野で、オンライン化が進められている。

・年末調整・確定申告×マイナポータル

控除証明書などのデータが、マイナポータルからまとめて取得可能。

取得したデータは、年末調整書類や確定申告書に自動入力される。

・納付手続き×キャッシュレス

ダイレクト納付、インターネットバンキングなどを利用した電子納税。

クレジットカード納付や振替納税によりキャッシュレス納付が可能

・税務相談×チャットボット

税に関する疑問をフリーワードなどで入力すると、「チャットボット(ふたば)」が自動回答。

・電子申告×ペーパーレス化

e-Taxで申告することや帳簿書類を電子により保存することで事務の省力化・ペーパーレス化を図ることができる。

年末調整・確定申告では、各種控除を利用して節税ができる。

フリーランスであれば、自分で行う手続きも多い。

お金と時間が節約できるよう、税のオンライン化を活用したい。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

国税庁が”税に関する動画”を配信。「Web-TAX-TV」

令和2年分の所得税から適用される”ひとり親控除”

タイトルとURLをコピーしました