管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

魔法の設定とは何か。魔法でどんな願いもかなうというときに、そんなことをされると困るという願いが出来ないように決めておくこと。

魔法でどんな願いもかなうというときとは何か。現実的な制約に縛られ飽きているところで、何でも願いをかなえる魔法使いの存在を仮定して気分転換するとき。

魔法でどんな願いもかなうというときに、そんなことをされると困るとは何か。どんな願いもかなうといっても、意味がない言葉や、願いがかなったかどうか確かめようがないことを言われると、気分転換どころか悩みが増えるということ。

何でも願いをかなえる魔法使いの存在を仮定して気分転換するとは何か。現実の制約が、無いと仮定してみること。

意味がない言葉や、願いがかなったかどうか確かめようがないことを言われるとは何か。現実の制約が無いことに、もし制約が無かったらと仮定してみたり、だれも得しないので誰も願わないことを願ってみたりすること。

現実の制約が無いことに、もし制約が無かったらと仮定してみたり、だれも得しないので誰も願わないことを願ってみたりするとはないか。本当にそんな制約を感じているのか、どうしてそんなこと願ったのか、知りたいと願うこと。

魔法の設定とは何か。疲れているので、余計に疲れることを考えずに、普通に気分転換するためのルール。

タイトルとURLをコピーしました