投資信託協会が、”投資信託なんでもQ&A100選”を公開

金融資産運用設計

投資信託協会のサイトでは、”投資信託なんでもQ&A100選”というページを公開している。

カテゴリーとしては、次のように分類されている。

まずは基礎編として、投資信託の購入で知りたい、4つの具体的な分野に関するQ&Aが並ぶ。

(1)投資信託の基礎知識:投資信託の概要や注意点などを解説。

(2)口座開設・購入・運用中の知識:どうやって口座開設するのか。運用中に気を付けるポイントは。

(3)税金・手数料の知識:どんな税金がかかるのか。手数料はどれくらいか。

(4)分配金・換金/償還の知識:分配金とは?。換金するにはどんな手続きが必要なのか。

さらにシチュエーション編として、投資信託を活用した、資産運用の考え方についての疑問に答えている。

(1)これから始めようとしている人:いつから資産形成を始めればいいのか。退職金ってどうすればいいのか。

(2)現在、運用をしている人:どのタイミングで売却するのがいいのか。保有資産の見直しはいつ行ったらいいのか。

銀行での預貯金や国債では、低金利の状況が続いている。

長期的な資産形成においては、リスクを取りながら高い利回りが期待できる、投資信託の活用を検討することが必要だ。

将来のインフレで資産が目減りするのを防ぎ、現金や預貯金で保有しつづけるより資産を増やせる可能性もある。

ただしリスクを取る以上、疑問だらけのまま始めることはできない。

100のQ&Aに目を通せば、投資信託による資産形成を始めるための、準備になるだろう。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

日本証券業協会が、資産運用について”講師が解説する動画12本”をアップ

国内・海外株式インデックス、バランス型。つみたてNISAの投資商品選び

タイトルとURLをコピーしました