金融広報中央委員会発行の「これであなたもひとり立ち~自立のためのWORK BOOK~」

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

金融広報中央委員会が運営する「知るぽると」では、「これであなたもひとり立ち」を公開している。

「これであなたもひとり立ち」は、自立のためのWORK BOOK。

高校生をはじめとする若い世代に向けた、ひとり立ちのために必要な経済生活上の基礎知識を身につけるための教材だ。

ひとり立ちとは、進路を決め、自らの選択にしたがって最善を尽くすこと。

そのための基礎知識として、生活の収支の管理、住居選び、健康と経済的な側面に配慮した食生活、預金口座の開設・管理、クレジットカードやインターネット取引の安全な利用、悪質商法対策をあげている。

「これであなたもひとり立ち」の内容は次のとおり。

ワーク1.自立のための意思決定

ワーク2.私の命を育んだお金はいくら?

ワーク3.受験のための経済学

ワーク4.社会人になるための経済学

ワーク5.ひとり暮らしの生活費

ワーク6.ひとり暮らしの部屋探し

ワーク7.ひとり暮らしの快適空間

ワーク8.カード社会の歩き方

ワーク9.金利と法律に強くなる

ワーク10.おいしい話にご用心

ワーク11.悪質商法とたたかう

ワーク12.リスクと資金管理

ワーク13.起業家をめざすなら

ワーク14.デジタル化社会を生きる

ワーク15.健康管理をしっかりと

各ワークは書き込み式になっていて、ひとりで独立した生活をするのに必要な、お金の知識を習得できるようになっている。

ひとり立ちしたマネーライフについて、一から知りたい、一から説明したいといった時に役立ちそうなテキストだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

成年年齢引下げへ向けた、法務省の特設ウェブサイト。マンガ「大人への道しるべ」

収入と支出・増やすと借りる・リスク管理。新成人に必要な”お金の知恵”とは

タイトルとURLをコピーしました