管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

返事をするのが疲れるとは何か。ネガティブな話を振られると、それに乗っても気分が落ち込むし、何とか楽しい方向へもっていくのも頭を使わなければならないということ。

返事をするのが楽だとは何か。ポジティブな話を振られると、それに乗っかるだけで気分が上がるし、何とか落ち込む方向へもっていくのに頭を使う必要性も感じないということ。

ポジティブな話を振られると、それに乗っかるだけで気分が上がるし、何とか落ち込む方向へもっていくのに頭を使う必要性も感じないとは何か。頭を使ってまで相手が落ち込むような話を考えるような相手ではないということ。

ネガティブな話を振られると、それに乗っても気分が落ち込むし、何とか楽しい方向へもっていくのも頭を使わなければならないということ。頭を使って何とか楽しい方向へもっていく方法を考えなくてはならない相手だということ。

自分が自分のことを、頭を使って何とか楽しい方向へもっていく方法を考えなくてはならない相手だと思っているとは何か。自分で自分に返事をするのも疲れる状態だけれど、何か自分のために頑張っている自分がいるということ。

タイトルとURLをコピーしました