管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

風景のさびしさとは何か。ずっと見ていても、何も起こらない風景。

ずっと見ていても、何も起こらないとは何か。何か変化を見つけて、それについて考え始める、ということが起こらないこと。

何も変化が見つからないのに、ずっと何かが起こっている風景とは何か。今見えている何も起こっていない風景が、以前何か起こったことによってできたことが分かり、以前起こったことについてずっと考え続けなければならない風景だということ。

今見えている何も起こっていない風景が、以前何か起こったことによってできたようなものではないとは何か。すべての風景は何かが起こった結果できたとは思うけれど、それについて考え始める気がしない風景だということ。

すべての風景は何かが起こった結果できたとは思うけれど、それについて考え始める気がしない風景とは何か。そこでも以前何かが起こったはずだという問いが、難しすぎて邪魔になる風景。

今見えている何も起こっていない風景が、以前何か起こったことによってできたことが分かり、以前起こったことについてずっと考え続けなければならない風景とは何か。そこでも以前何かが起こったはずだという問いについて、答えが簡単に見つかる風景。

 

タイトルとURLをコピーしました