管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

歩きにくい道路とは何か。地平線の向こうまでまっすぐ続いているのが見えて、その途中に何もないことがすぐに分かる道路。

歩きやすい道路とは何か。曲がりくねっていて、視界は森や山にさえぎられていて、カーブを抜けるたびに何か良いものがあるんじゃないかと期待しながら歩ける道路。

地平線の向こうまでまっすぐ続いているのが見えて、その途中に何もないことがすぐに分かる道路とは何か。しばらくの間、何もないことが分かっているのならば、この道路以外のことを考えながら歩くということ。

曲がりくねっていて、視界は森や山にさえぎられていて、カーブを抜けるたびに何か良いものがあるんじゃないかと期待しながら歩ける道路とは何か。この道路にすぐ先にあるものへの期待の繰り返しだけで、進んでいけるということ。

地平線の向こうまでまっすぐ続いているのが見えて、その途中に何もないことがすぐに分かるけれど、地平線の向こうに何かあるという期待だけで歩いているとは何か。地平線の向こうに何か発見したら、そこにたどり着くまで歩くのに必要な長い時間があるということ。

地平線の向こうに何か発見した時に出来る、そこにたどり着くまで歩くのに必要な長い時間とは何か。もう発見しているのに、距離的に近づく必要はあるのだろうかと思いながら、歩く時間を作る道路の長さ。

 

タイトルとURLをコピーしました