2,823名のママに聞いた”X‘masプレゼント予算”は5,000円以上が過半数

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年10月28日、C Channelが、「子どもに使うお金」についてのアンケートの結果公表した。

C Channelは、ママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」を運営する企業。

調査期間は、2021年10月1日。ママタスのInstagramフォロワーを対象におこなっている。有効回答数は、2,823件。

調査では、今年のクリスマスプレゼントの予算をたずねている。

その結果、X‘masプレゼントに5,000円以上かける家庭は54%あることが分かった。

これは2018年と比べて8.5%の増加。

最近の家計消費は、感染症の流行によって変化している。

ほかのアンケートを見ると、子どもとのお出かけでの支出が減る一方、図鑑や絵本への支出が増えたのが分かる。

習い事や洋服については、それほど大きな変化は見られない。

社会や家計の動向によって、変化するクリスマスプレゼントの予算。

今年は多めの予算となる家庭が、増えるようだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”子どもの学習環境で買い足したいもの”は。入園・入学についてのアンケート

99%が「子どもには”お金の教育”を受けて欲しい」と回答

タイトルとURLをコピーしました