”子どもの学習環境で買い足したいもの”は。入園・入学についてのアンケート

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年3月2日、「HugKum」(はぐくむ)が、「入園・入学・園、学校生活についてのアンケート」の結果を公開した

「HugKum」(はぐくむ)は、小学館の第一児童学習局が運営する子育てサイト。

調査期間は、2021年1月25日~2月15日。全国で0歳〜12歳の子どもを持つ、HugKum WEB会員の親(男女)を対象に調べ、794の有効回答を集めている。

調査では、「お子さんの家庭学習はどこで行っていますか?」という質問をおこなった。

その結果、93%が、リビング・ダイニングなど、親の目が届くところで家庭学習を行っていると答えた。

リビング学習が浸透している様子が見えるという。

また調査では、「お子さんの学習環境で買い足したいものはなんですか?」という質問もおこなっている。

もっとも多かったのは、「学用品を収納する棚」だった。

以下、「本棚」、「学習机」、「文房具」、「図鑑」、「パソコン」、「辞書」、「デスクライト」、「学習椅子」、「オンライン学習用カメラ」とつづいた。

幼稚園児や小学生など、子どもの家庭学習の環境を整える際には、どんなものに費用をかけているかが分かる。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

週2回・月謝「10,001〜20,000円」が多い。小・中学生の塾通いに関する実態調査

不動産のプロが選ぶ「子育てファミリーにおすすめの住まいの条件」ランキング

タイトルとURLをコピーしました