「22卒の就活費用」、調査以来最低の”61,212円”。コロナ前の半分に

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

2021年10月26日、ディスコが、「キャリタス就活2022 学生モニター調査結果(2021年10月調査)」公開した。

調査期間は、2021年10月1日~7日。2022年3月卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)を対象に、回答数1,116人について調べた。

調査では、就職活動の費用についの質問をおこなっている。

就職活動でかかった費用について、「リクルートスーツ代」「交通費」「宿泊費」「備品代」「有料講座受講費」「その他諸経費」の項目ごとに金額をたずねた。

その結果、各項目の平均額を足し上げると61,212円となった。

前年(97,535円)より3万6千円あまり減少し、コロナ前の半額以下になっている。

大きく減ったのは、交通費と宿泊費、やや減ったのがリクルートスーツ。

オンライン選考が増えたことの、結果と考えられる。

なお、オンライン回線は、大学の遠隔授業のためにすでに整備していたことなどから、就活費用に含まなかった学生が多かったとみられる。

仕事ではテレワーク化が進んだが、就活においてもオンラインでの選考が増え、費用の節約につながっているようだ。

収入を得るための仕事だが、仕事を探すにも費用が掛かる。

費用の減少が、チャンスとなるケースもありそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

就職活動を行う大学生等の交通費・宿泊費支援

就活生、企業の働き方制度として「育児や介護との両立」を重視する傾向

 

タイトルとURLをコピーしました