管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

面倒なので黙るとは何か。何かしゃべると、否定されたり反論されたりして、それにさらに反論すると疲れるので、最初から何もしゃべらないということ。

面倒じゃないのでしゃべるとは何か。何かしゃべると、否定されたり反論されたりするのが分かっていて、それにさらに反論する用意が出来ているので、それを披露するために何かしゃべるということ。

何かしゃべると、常に肯定されるとは何か。何をしゃべっても、否定されたり反論されたりせず、さらに反論する必要も無いということ。

何かしゃべると、常に肯定されるので黙っているとは何か。何をしゃべっても、否定されたり反論されたりせず、さらに反論する必要も無いけれど、さらにポジティブな発言を上乗せしていかなければならないのが面倒だということ。

何をしゃべっても、否定されたり反論されたりせず、さらに反論する必要も無いけれど、さらにポジティブな発言を上乗せしていかなければならないのが面倒だとは何か。自分が何かしゃべって、相手が肯定したけれど、自分で否定しておしまいにするということ。

さらにポジティブな発言を上乗せしていかなければならないとは何か。言葉として言ってはみたものの、前向きに考え続けると、本当に実現してしまいそうで、それでいいのか再考したいけれど、反論されない以上行くしかないということ。

タイトルとURLをコピーしました