2022年1月4日、オリコンが、”ファイナンシャルプランナー30人が評価した『保険商品』14ランキング”を発表した。
ランキングは、「オリコン顧客満足度」公式サイト内で見られる。
2022年発表の保険商品ランキング一覧には、14種類の保険が登場する。
〇終身型生命保険商品
〇定期型生命保険商品
〇収入保障型生命保険商品
〇終身型医療保険商品
〇定期型医療保険商品
〇引受基準緩和型医療保険
〇終身型がん保険商品
〇定期型がん保険商品
〇就業不能・所得補償型保険商品
〇外貨建て保険商品
〇認知症保険商品
〇介護保険商品
〇総合保障型保険商品
〇個人年金保険商品
このうち今回初登場となったのは、”介護保険商品”、”総合保障型保険商品”、”個人年金保険商品”の3つ。
14種類の保険を整理していみると、まず生命保険には、終身型・定期型・収入保障型がある。
医療保険には、終身型・定期型・引受基準緩和型がある。
がん保険にも、終身型・定期型がある。
そのほか、就業不能・所得補償型保険商品や、外貨建て保険商品がある。
高齢になってからのリスクに備えらるのは、認知症保険商品、介護保険商品だ。
総合保障型保険は、様々なリスクに備えて自分で保障を組み合わせ、カスタマイズすることができる保険のこと。
個人年金保険商品では、公的年金に上乗せする形で、自分で老後資金を準備するための保険だ。
保険会社は数多くあり、それぞれが各種の保険を販売している。
保障内容・保険料・保険期間など様々だ。
必要な保険に、必要なだけ入れるようにしたい。
★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。
過去の関連記事
・スマホで保険証券を撮影すると”加入中の保障範囲”がわかる「お手軽web保険診断」リリース
・「ぽけっとFP」のAndroid版がリリース。保険相談のプロセスをデジタルトランスフォーメーション