「ぽけっとFP」のAndroid版がリリース。保険相談のプロセスをデジタルトランスフォーメーション

リスクと保険

2021年12月27日、SBIインシュアランスラボが、「ぽけっとFP」Android版のリリース発表した。

「ぽけっとFP」は、スマートフォンアプリ。

対面の保険相談のプロセスである、ヒアリング、必要保障額の計算、保険商品の見積もり・比較、保険の契約を一貫してスマホで行える。

これまでiOS版が出ていたが、今回Android版がリリースされた。

「ぽけっとFP」の特徴は次のとおり。

1.ぴったりの保障額を自動で計算

2.診断結果をもとにFPからアドバイスが貰える

3.比較表で保険料と保障内容の違いがわかる

4.学ぶ機能で保険やお金について知る

保険の加入では、まず必要保障額を計算する。

結婚したり、子どもが出来たり、家を買ったり、子どもが独立したりといったイベントがあれば見直すことになる。

実際にい加入する際には、様々な保険商品の見積もりを比較して、保険料と保障内容で選ぶ。

手間のかかる作業だが、アプリで手軽に実行できれば、最適な保険加入の状態を保って行けそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

資産管理アプリ「OneStock」に、”月々の貯蓄額を考える”新機能が追加

ソニー銀行が、個人向け金融アドバイスアプリ「Monedge(マネッジ)」提供開始

タイトルとURLをコピーしました