管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

ウソかもしれないと思いながら喋るとは何か。自分では本当のことを言っているつもりだけど、真実を話しているかと聞かれると自信が無いので、延々とウソを話し続けている可能性もあると心の底で感じ続けていること。

ウソだと思いながら喋るとは何か。自分では本当だと思っていることがあり、ただそのほかに真実と呼べるものが有るとも思っているけれど、わざとその2つとは反対のことを話し続けるということ。

自分では本当のことを言っているつもりだけど、真実を話しているかと聞かれると自信が無いとは何か。真実が何かよく分からないので、自分が本当だと思っていることは、真実と一致するかもしれないし、一致しないかもしれないということ。

自分では本当だと思っていることがあり、ただそのほかに真実と呼べるものが有るとも思っているけれど、わざとその2つとは反対のことを話し続けるとは何か。自分で本当だと思っていることと、真実と呼べるものの2つが明確に分かっていて、その2つと一致しない言葉を選べると言うこと。

自分で本当だと思っていることと、真実と呼べるものの2つが明確に分かっているとは何か。自分で本当だと思っていることと、真実と呼べるものは、異なるけれど同じくらいの強さ、正しさの可能性を持つと考えているということ。

タイトルとURLをコピーしました