管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

言い返す癖とは何か。何か言葉を目の前に示されると、とりあえずそれと反対だったり、それを否定するような言葉を並べたくなってしまうこと。

言い返さない癖とは何か。何か言葉を目の前に示されると、とりあえず同意したり賛成したりして、示された言葉と同じものを隣に並べたくなってしまうこと。

自分に対して言い返す癖とは何か。何か言葉を目の前に示され、とりあえずそれと反対だったり、それを否定するような言葉を並べるけれど、その言葉を見ると、さらに反対や否定をできる部分が目に付くので、さらに隣に別の立場の言葉を並べてしまうこと。

自分に対しては言い返さない癖とは何か。何か言葉を目の前に示され、とりあえずそれと反対だったり、それを否定するような言葉を並べたら、その言葉については反対や否定をできる部分が気にならないので、だれかが言い返すか賛成するか待って黙ってしまうということ。

何か言葉を目の前に示され、とりあえずそれと反対だったり、それを否定するような言葉を並べるけれど、その言葉を見ると、さらに反対や否定をできる部分が目に付くので、さらに隣に別の立場の言葉を並べてしまうとは何か。ある言葉を見つけてしまうと、反対や否定を繰り返しながらその言葉の周辺が埋め尽くされるまで考えが止まらないということ。

何か言葉を目の前に示されると、とりあえず同意したり賛成したりして、示された言葉と同じものを隣に並べたくなってしまうとは何か。ある言葉を見つけると、それを認識して同意したらそれ以上やることが無いので、また別の言葉を見つけに行くということ。

タイトルとURLをコピーしました