保険のプロが答えてくれる「保険特化型Q&Aサービス」

リスクと保険

2022年5月8日、デザートブルームが、「ほけん知恵袋」を「保険特化型Q&Aサービス」へリニューアルすることを発表した。

「保険Q&Aサービス」は、保険のプロが答えてくれる「保険特化型Q&Aサービス」。

質問した内容に対して、複数の保険プランナーから返答がもらえる。

返答してもらった保険プランナーにより詳細に聞きたい場合は、個別チャット(クローズド)を消費者側から依頼することも可能となっている。

同社としては、「消費者の保険の悩みを解決していく」事を使命として、消費者との信頼を得た結果で保険募集人、保険代理店に送客できる仕組みが最適解と考えているという。

2022年4月27日時点で保険質問総数は1,152件、保険プランナー回答数は1万件となっている。

カテゴリー別にみると、生命保険が41%ともっとも多い。

そのほかマネーが8%、ライフイベントが7%などとなっている。

ファイナンシャルプランニングでは、金融商品による資産形成と並んで、保険によるリスク対策も重要な課題となる。

相続や税金との関係も、複雑になることが多い。

どんな疑問が多いのか知っておくと役に立ちそうだ。

★そのほかのニュースは@igawasin5でチェック。注目newsのヘッドラインをtweet。

過去の関連記事

”民間保険”に加入する前に知っておきたい、”公的保険”の概要

2022年 ファイナンシャルプランナー30人が評価した『保険商品』14ランキング

タイトルとURLをコピーしました