管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

素の声とは何か。いつもやっている必要なことを、1つずつ進めていて、そこに何も問題が起こっていないときにずっと呟いている声。

いつもやっている必要なことを、1つずつ進めていて、そこに何も問題が起こっていないときにずっと呟いている声とは何か。手順やその理由、次に起こることなどを呟いていて、それと矛盾したことは起こらず、不満や疑問を交えるような気分でもないという声。

不満や疑問を交えるような気分でもないという声とは何か。どんな事実についても、満足で肯定できることとして語れる声だということ。

不満や疑問しかない声とは何か。どんな事実についても、不満であり否定すべきこととして語っているように聞こえる声だということ。

素の声が聴きたいときに読む本とは何か。どんな事実についても、満足で肯定できることとして語れる声で書かれた本だということ。

不安になる声が聴きたいときに読む本とは何か。どんな事実についても、不満であり否定すべきこととして語っているように聞こえる声で書かれた本だということ。

不安になる声で呟いてみるとは何か。何も問題は起こっていないけれど、この状況に疑問を持つとすればどんなことだろうかと想像しながら呟いて見ること。

素の声で呟いてみるとは何か。問題だらけの気がするけれど、この状況に問題が無いとすればどうしてだろかと想像しながら呟いてみること。

タイトルとURLをコピーしました