管理人の自己対話トレーニング

管理人の自己対話トレーニング

*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング

勉強中の学生とは何か。世界がどんな風にできているか、知るための情報を、数パーセントまで増やしつつあるということ。

勉強を終えた学生とは何か。世界がどんな風にできているか、知るための情報を、数パーセントまで増やしたけれど、これ以上は時間が無いので、自分にとってはこれで100パーセントということにして、それをもとに考えて行動していこうということ。

勉強が終わらない学生とは何か。世界がどんな風にできているか、知るための情報を、数パーセントまで増やしたけれど、実はそれが0.1%にも満たないということに気付き、泣きながら真の数パーセントまで増やそうとするということ。

世界がどんな風にできているかとは何か。ただ見ていても何もわからないので、言葉や数字で説明したもの。

ただ見ていても何もわからないとは何か。ただ見ているだけでは、ぼーっとしているのと同じなので、見えるものや聞こえるものについて、それが何なのか言葉で説明したくなるということ。

見えるものや聞こえるものについて、それが何なのか言葉で説明したくないとは何か。いくら言葉で説明してもキリがないし疲れるので、ただ見ているだけでは、ぼーっとしているのが、自分にとってはこれで100パーセントということにしているということ。

泣きながら真の数パーセントまで増やそうとするとは何か。いくら言葉や数字で説明したものを勉強してもキリがないと知り、まだ説明されていないことについて、知らないくせに説明しようとし続けること。

タイトルとURLをコピーしました