*「~とは何か?」で問題と答えを1分間続けるトレーニング
数学の解き方を忘れるとは何か。学生の頃は解けたけれど、時間がたつと解き方を忘れた問題について、もう一度学びなおすかは微妙ということ。
昔住んでいた土地の道順を忘れるとは何か。昔住んでいた土地で記憶に良く残っている場所があって、そこに行くにはどうしたら良いのかどうしても思い出せないけれど、わざわざそこにもう一度行ってみるかは微妙だということ。
昔した会話を忘れるとは何か。遠い昔に知人としたと思われる会話の記憶が強く残っているけれど、本当にその会話をしたのかどうかはっきりしなくなって、しかしそんな会話をしたかどうか相手に確かめてみるかは微妙だということ。
もう一度学びなおすかは微妙とは何か。もう一度学びなおせば数学の問題も解けるようになるけれど、その時間や能力を別のことに使った方が生活のために有効というものがたくさんあるということ。
わざわざそこにもう一度行ってみるかは微妙だとは何か。ある場所についての記憶や印象は十分にあるので、たどり着く手順を確認したとしても、行って同じものを見ても再確認以下のことでしかないということ。
そんな会話をしたかどうか相手に確かめてみるかは微妙だとは何か。もし同じ相手から、別の会話の存在について質問されたら、全く記憶にないと答えるしかないということ。