住宅・教育など夫婦のライフプランを左右する、「妊活」の情報サイト

ライフプランニング・リタイアメントプランニング

ライフプランを考えるうえで、子供の存在は大きい。

まず、教育資金について考える必要があるかどうかを左右する。住宅の大きさにも影響する。リタイヤの時期を左右するかもしれない。

最近では「妊活」という言葉が登場し、将来のライフプランを考えながら努力を続ける家庭が増えている。

「妊活」を特集するサイトが開設予定なので、紹介したい。

 

武田コンシューマーヘルスケアとリクルートライフスタイルによる「妊活」サイト

 

画像はプレスリリースより引用

 

武田コンシューマーヘルスケアとリクルートライフスタイルの「妊活」サイトは、2018年11月15日にオープン予定だ。

なぜこの2社かというと、理由がある。両社ともに、妊活関連の製品を販売している。

武田コンシューマーヘルスケアが販売しているのは「ハイテスターH」、排卵日予測検査薬だ。子どもを望む方が、妊娠しやすい排卵日を自分で簡単にチェックできる。

一方のリクルートでは、精子のセルフチェックサービス「Seem」を提供している。アプリが精液を解析し、その場ですぐに精子の濃度や運動率が測定可能だ。

どちらも、自分の状態を自宅でセルフチェックできる製品だ。

 

妊活の主なテーマ

 

「妊活」には夫婦でライフプランを確認することも含まれる。

子どもは何人ほしいか、いつ出産するか、仕事はどうするか、家はどうするか。年齢と妊娠・出産の関係性や、妊娠・出産のタイミングなど、知るべきこと考えるべきことは多い。

まとまった情報に接しておきたい。

 

「妊活」の話題へ対応

 

妊娠・出産の話題は、ライフプランを考えるうえで重要だ。しかし、身体的にも精神的にもプライベートな部分があり、話しづらいと感じる人も多いだろう。

「妊活」という言葉が一般的になり、話しやすい環境が出てきたともいえる。

「妊活」に関する情報に触れておけば、話題になったとき、自然に対応できるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました