企業経営者のライフプランを理解する。税理士法人による、「事業承継サイト」の開設

相続・事業承継設計

事業承継では、どんなアドバイスが可能なのか。

経営者のライフプランでは、リタイアした後の事業をどうするかという問題が存在する。創業者の高齢化などにより、これから事業承継の問題に直面する企業が増えるという。

どんな問題があり、どんな解決策があるのか。コンサルティング会社のサイトで確認したい。

税理士法人による、「事業承継サイト」の開設

2018年12月13日、税理士法人アイユーコンサルティングは、「事業承継サイト」の開設を発表した。

「事業承継事例紹介」では、物的承継や人的承継における課題と、それをどのように解決したのかが、過去の事例を通じて紹介されている。

「事業承継ブログ」では、事業承継・相続知識に関する情報発信や、実際の事業承継の現場を紹介。税務に限らず、事業承継の流れや注意点が分かるブログだ。

「よくある質問」のコーナーには、事業承継の当事者である、創業者や後継者から過去にあった質問がQ&A形式でまとめられている。

事業承継に有効な対策としては、

・持株会社・HDの活用

・従業員・役員持株会の活用

・合併・会社分割・株式交換・株式移転などの組織再編成

・事業譲渡

・納税猶予制度の活用

・少数株主からの分散株式の集約・名義株の整理

・種類株式・属人的株式・信託の活用

・デッド・エクイティ・スワップ

といった項目が、挙げられている。

また、組織再編成に関係する税務・法務・会計面では、

・合併

・株式交換・株式移転

・会社分割

・現物出資

・現物分配

などのアドバイス項目があるという。

企業経営者のライフプランを理解

開設された、「事業承継サイト」をみると、多くの事例に触れることができる。

この先、創業者の高齢化が進むことによって、事業承継が問題になる場面が増えそうだ。

企業経営者のライフプランを理解するためにも、必要な知識となるだろう。

タイトルとURLをコピーしました